これからの「ダイエット」の話をしよう。

f:id:kotsu-kotsu-bear:20180615211737j:plain

こんにちは、いっちゃんです。

今回は、これからのぼくのダイエットの話をしたいと思います。

画像を見ると、未来のダイエットの概念とかについて語りそうな雰囲気を出してますが、そういうわけではなく今後の僕のダイエット計画とかについて話していきたいと思っているので悪しからず。

今のスペック

今のスペックはこんな感じ

  • 身長:165cm
  • 体重:68kg
  • BMI:25.0

参考

  • 身長165cmの標準体重は59.0kg
  • BMIとはBMIが22の時の体重が標準体重で、最も病気になりにくい状態であるとされています。 25を超えると脂質異常症や糖尿病、高血圧などの生活習慣病のリスクが増え、30を超えると高度な肥満としてより積極的な減量治療を要するものとされています。

なので25は本当に健康水準ギリギリ

エストとかはこんな感じ

f:id:kotsu-kotsu-bear:20180616154038j:plain

エスト85cmでメタボリックシンドロームの疑いありとされているらしいのですが、 ウエストだけで判断すると、僕はもうすでにメタボリックシンドロームがすぐそこまで迫って来ています。

今のスペックになってしまった原因

もともとはこんなに太ってはいませんでした。 中学校や高校では部活動に積極的に取り組んでいて運動部に所属していたので、もっと痩せていたし、もっと体は動いてました。

しかし、大学に入ってから運動量は激減しました。

それまでほぼ毎日部活動で動いていたのですが、

サークルに入るようになると運動する機会は2週間に1回あるかないかで運動する機会がものすごく減り、4年間でとても太ってしまいました。

また、自分はお酒を飲むと食べる量が増えて体のことを全く気にせず食べていますし、

就活で内定がなかった3月とかはストレスで脂っこいものを食べたり、夜遅くにたくさんの量のご飯を食べていたり...

そんなことをずっとやっていたら、いつの間にかBMI脂質異常症や糖尿病、高血圧などの生活習慣病のリスクが増えるギリギリの数値になってしましました。

一度はダイエットに挑戦はした。

そんな僕も一度はダイエットに挑戦しました。 大学3年生の時にあのゴールドジムに通っており、3ヶ月ほどで6〜7kgの減量に成功していました。

あの時は毎日ジムに通っていて、ランニングマシーンで約1時間ほど運動した後に筋トレとかをして基礎代謝を高めていました。

さすがに6〜7kgの減量に成功すると、友達から 「いっちゃんなんか痩せた? 顔がなんか違う!」

と言われて、少し嬉しかったのを覚えています。

次こそは成功させたい。

しかしながら、様々な事情でジムに通わなくなってしまい、毎日続けていた運動もやめてしまいました。

加えて、食事制限の意識も薄れていき、暴飲暴食が続いたおかげでそれまでに減量していた分のリバウンドを経験しました。

この前の学校に健康診断でも健康と不健康のギリギリのところまで来ており、これ以上体重が増えると将来長生きもできなくなるだろうとも考え、

次こそはダイエットを成功させたい。

そう考えるようになりました。

夏だし。

f:id:kotsu-kotsu-bear:20180616152702j:plain

また、これから夏で海に行く機会や肌を露出する機会も出てくる時期です。

そして卒業旅行でもセブ島タヒチにいきたいと考えています。

その時にブヨブヨの体だったら恥ずかしくて旅行を楽しめなさそうな気がします。

もうあまり時間はありませんが、なるべく他の人からの印象をよくしたり、

自分が恥ずかしくない程度な体になっておきたいというのも感じています。

未来のスペック

就職するまでの4月までにこうなっていたいなと思うスペックがあります。

その前に、一般的な指標として適正体重、美容体重、モデル体重という3つの種類の体重の指標を紹介しておきます。

適正体重

適正体重は

適正体重 = (身長m)^2 × 22

の計算式で成り立ち、BMI指数が22で計算された、最も健康的と言われる体重です。

美容体重

美容体重は  美容体重  = (身長m)^2 × 20 

の計算式で成り立ち、BMI指数が20で計算された、見た目がスリムに見える体重のことを指します。

モデル体重

モデル体重は モデル体重 = (身長m)^2 × 18 BMI指数が18で計算された、モデル・女優のような体重のことです。

僕の身長から見た3つの指標

f:id:kotsu-kotsu-bear:20180616154405p:plain

さすがにモデル体重である49kgは無理なので、ぼくは見た目がスリムに見える体重の美容体重である54.45kgを目標にダイエットを頑張っていきたいと思っています。

ブログで宣言して自分を追い込みたい。

以前、ジムに参加した時は特に誰にも宣言したり、公表したりしていなくて1人で孤独にやっていました。

ただ、このブログを始めて読んでくれる人、Twitterのフォロワーの人との交流を通じて、その人たちに宣言することで、ダイエットを続けられるようになるのではないかと感じています。

これからのダイエット日記

そして、これから2週間に1回ダイエット日記というものを書いていきたいと考えています。 そこでは、2週間の運動量や摂取カロリー、そして運動したメニューなども後悔していきたいと考えています。また、こまめにTwitterを更新し、リアルタイムでもダイエットの状況が伝えらるようにしていきます!

最後に

これまでは就活があったりして、精神的にもストレスを抱え、暴飲暴食に走ってしまったことはありましたが、現z内はストレスを感じることもなくなりダイエットに専念できると感じています。もし僕のことを応援していただけるのであれば、この記事にスターをつけていただくか、Twitterで気軽にコメント等していただけると、モチベーションがさらに上がります!!

頑張ってダイエット成功させます!!!