前回よりも運用益増加!! 7月末の資産運用実績

7月末の資産運用実績アイキャッチ画像

こんにちは。 白くまです。

早いものでもう7月も終わりですね(T . T)

今回は自分が運用している投資信託の資産運用報告です!

特定口座の投資信託

7月末のSBI証券特定口座運用成績画像

今月末は含み損益が+11,834.44円+6.48%)の運用成績でした。

正直、6.5%ほどの運用成績が出ているのは結構すごいなと思ってまして

一回がたんと相場が落ちた時に買った投資信託がここまでの利回りを上げてくれるとは思っていませんでした。

銀行に預けずに、運用してよかったなと思ってますし、もちろん元本が毀損するリスクももちろんありますけど、長期的に運用する目的でインデックス投信買っとけば、ほとんどリスクはないので、直近で使う予定のないお金で、最悪なくなってもいいかもって思うお金だったら運用したほうがいいです。

これだけ利益が出てとても嬉しいのですが、この含み益には役20%の税金が引かれてしまいます。なので、現時点でこれらを売ったら8000円ほどの利益になります。

20%高すぎ( ; ; )

つみたてNISA

7月末のSBI証券つみたてNISA口座運用成績画像

ところがどっこい、こちらのつみたてNISAは毎年40万円の元本を積み立てて得た利益に関しては、運用益が非課税になるんです!!

なので、僕の場合は運用益は特定口座の方が多いですが、実質的にはつみたてNISAの口座の利益の方が多いんですよね。

今月末は含み損益が+9,889.57円+3.97%)の運用成績でした。(あとちょっとで4%の利回り!!)

パフォーマンスがいいのは特定口座もつみたてNISAも楽天・全米株式インデックス・ファンドが一番です。現時点ではアクティブファンドのひふみプラスよりも大きな運用益を上げていますし、信託報酬は年率0.1696%程度なんです。(ひふみプラスは年率1%程度)

アメリカは移民が多く人口ピラミッドも逆三角形で、未だ世界の中心国であり、AmazonやGoogle、MicrosoftなどITにおいて圧倒的なポジションを持っている会社が数多く存在しています。

もちろん日本を応援したい気持ちもあるのですが、少子高齢化が急激に進む日本よりは、まだ未来があるアメリカに投資していきたいという気持ちが僕の中では勝ります。

楽天ポイント積立分

7月末の楽天証券特定口座運用成績画像

楽天証券では主に、楽天カードや楽天市場で得ることができた楽天ポイントを運用しています。

購入している投資信託はレオスキャピタルワークスのひふみプラスです。

こちらは、評価損益が+369でした!

楽天証券自体は元本も楽天ポイントだけなので、まぁ得られる利益も少ないですが、コツコツと長期的に運用していこうと思います。

投資は難しくない

今年の1月くらいから投資を始めてきましたが、実際長期的に運用していく投資は全く難しくないと思います。色々調べてみれば、僕よりもはるかに投資経験をしている人が親切にブログを書いてくれていてそれを読んで勉強したりすることもできますし、本もたくさん出ています。

日本人は元本が毀損することを極端に嫌う傾向にありますが、明日マイナスでも10年後にプラスになってればよくないですか?

相場は常に動いているので元本が毀損してしまうこともあるかもしれませんが、

  • 長期的に投資する
  • つみたてでコツコツ投資する
  • 分散させて投資する

この3つの大原則を守れば、銀行に預ける以上の利益が得られると思います。

しかもつみたてNISAであっても、投資は100円から始められるんです。

僕は引き続きコツコツ長期的に積み立てていくので、みなさんももしよかったら初めてみてください!