22歳のゆるふわ日記

ゆるふわで生きてます

僕は店員を怒鳴りつけるクレーマーを見た。

こんにちは。

久しぶりすぎるブログの更新です。 資格取得の勉強に没頭しすぎてしまい、ブログの更新を怠ってしまいました。

これからものんびり更新していけたらいいなと思います。

iPhoneのバッテリー交換をしに行きました。

僕は今日iPhoneのバッテリー交換にビックカメラに行ってきました。 iPhoneのバッテリーの問題はメディアでたくさん報道されていたのでここでは触れませんが、 知らない方はこちらを見て見てください。

www.apple.com

僕は以前Macbookを予約なしで修理しに行った時に、かなり待たされた記憶があったので今回は予約をして行きました。

朝一だったこともあり、ぱっぱと手続きが進んでいったのですが、

しばらくすると、後ろから怒鳴り声が聞こえて来ました。

見てみると中年よりも少しお歳を召された身なりが少し崩れたおじさんがいました。

何やら怒鳴っている様子。 声が大きいので、聞こうとしなくてもいろいろ聞こえて来たのですが

要約すると

・バッテリー交換の予約はしていない
・俺はこの店でバッテリー交換ができると言われて来た
・予約がいっぱいでそんな待つなんて話は聞いてない
・だったらお前が今からバッテリー交換ができる店を探せ

今Apple Storeやビックカメラやカメラのキタムラなどの正規サービスプロバイダでは

年末までのバッテリー無料交換に人が殺到し、予約が取りにくくなっています。(てかほとんど取れない)

僕も今回はブラウザを何度も何度もリロードして20分くらいかけて予約を取りました。

予約枠も常にいっぱいで、今日行ったお店も予約枠の人を捌くのに手一杯な状況です。

そんな中で予約なしの状態で来られても、かなりお待たせしてしまうと店員さんが伝えたら、そのおじさんは怒り狂いました。

自分のスマホを投げ捨て、「だったらいいよ!」と言って立ち去り、

店員がスマホを拾って追っかけて行く。

しばらくするとまた戻って来て店員に文句を言う。

心が痛くなってくる

人の怒鳴り声って久しく聞いてなかったのですが、かなり嫌ですねあれ。

自分は人の怒鳴り声に拒否反応あるんだなと感じました。

店員は死んだ魚のような目をしているし、

店内には怒鳴り声が鳴り響く、

周りのお客さんもびっくりしている。

僕がクレームを言われているわけではないのに胸が痛くなってくる。

多分僕の中にかなりのストレスが発生してたんだと思います。

途中でイヤホンかけて音楽かけて遮断してました。

クレーマー問題

最近は店員に土下座をさせる、怒鳴りつけるなどクレーマーの問題がメディアで報じられ、

厚生労働省の方でもこれを問題視し、対策に乗り出しました。

www.sankei.com

お客様は神様なんかじゃない

あんなに意味不明な事言ってるのに、なんでペコペコするんだろ。

もっと言い返してやればいいのにとか思っちゃった僕ですが

よくよく考えてみると、

そういう人に反論してさらに怒りをヒートアップさせると、

最悪刺されたりしかねないので

なるべく穏便に対応するしかないのかなと感じました。

今日のクレーマーを見て思った事

・予約くらい自分で探して取ればいいのに
・自分中心で世界が回ってると思い込んでるのかな
・あんな大人にはなりたくないなぁ

iPhoneの交換をしているときに店員さんと雑談してたら、最近は予約が取れなくて毎日こういう人が来ているらしい。 自分がここで働いていたら反論しちゃって穏便に済ませることができないかもしれない。