22歳のゆるふわ日記

ゆるふわで生きてます

久々に満員電車に乗ったらたくさんのストレスを感じた件。

満員電車
- フリー素材サイト(https://free-materials.com/満員電車・通勤ラッシュ01)より引用

こんにちは。

僕は今大学生なので授業は週に1日でお昼過ぎの3限から、 アルバイトも11時くらいから始まるので、大学一年生や二年生の時と比べてめっきり満員電車とは程遠い生活を送っています。

ただ、昨日はヘルプで違うアルバイト先から帰宅したので、普段とは違うルートで帰ったのですが時間帯が帰宅ラッシュで満員電車に乗らなくてはなりませんでした。 今日はその満員電車に乗った時のことについて書きたいと思います。

ちなみにタイムリーなニュースがありました。

https://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cpettp01811295553.htmlwww.asahi.com

パニック障害が以前よりも増えているというニュースで、

混雑した電車や大勢の人が集まった行列に並んで発作が起こるケースが多く、都市化が進むことに並行して増えていると考えられます。
- 朝日新聞DIGITALより

ということが書いてありました。

あまり乗る機会はないのですが満員電車に乗り続けたら僕もパニック障害になってしまうかもしれません。

電車に乗り込めない

ホームで電車を待ち、電車が来たら満員でした。 降りる人もあまりいない。 でも並んでる人が無理矢理入っていく。 どこかで感じる違和感。 無理に電車に乗り込めば潰されることは目に見えている。

そう考えていたら、僕は電車に乗ることができませんでした。

そして次の電車も待つ。 次の電車も満員で、これ乗らないと帰宅時間遅くなるなと思った僕は電車に乗り込み潰されにいきました。

トロールみたいなカップル

幸いにも電車ではスマホをいじれるくらいの混雑率だったのですが、 目の前にハリーポッターに出てくるトロールというモンスターみたいなのがいるのですが、それをちょこっとだけ綺麗にしたカップルがいました。

僕の目のまで2人で向かい合いながら電車に乗っていたのですが、そこでいきなりハグしたり、耳をパクパクしたり、しまいには唇を重ね合わせたりし始めました。

満員電車なので、僕の目の前20cmでそれらが行われているわけです。しかも20分の間ずっと。

美男美女だったらまだ耐えられたのかもわかりませんが、ハリーポッターに出てくるトロールを綺麗にした感じのカップルのを見せられてもただストレスを感じるだけです。トロールみたいな人に限って満員電車でするイメージが僕にはあります

しかもハグしてるのでつり革につかまってなくて電車が揺れるたびに僕にぶつかって来ます。

久々にストレスを感じました。

満員電車の免疫力がない

会社員で毎日満員電車に乗っている人は免疫力があるかもしれませんが、僕は月に1回満員電車に乗るか乗らないかくらいなので免疫力がありません。つけたいとも思いません。社会人になる4月からは一人暮らしをして会社の近くに住む予定です。なるべく会社まで歩いて行けたりチャリで行けたらいいなと考えているのですが、実家から通うよりも遥かに通勤時間が短くなるので、4月になるのを待ち望んでいます。

最近ブログを再開してこんなこと書いていいのかなと感じているのですが、○○のやり方!みたいなのを書くより書きたいことをただ書き続けたいと思うので、一旦はこの調子でいきたいと思います。

何卒よろしくお願いいたします。