20代サラリーマンブログ

普段はコツコツ、時々ワイルドに生きてる22歳のブログです。

あっ、情弱ってこういう風に搾取されるのか!と感じた今日この頃

搾取される画像

僕には来年の4月から大学生になる兄弟がいます。

すでに推薦で大学には合格していて、今日家電量販店のヤマ◯電機に大学で使うパソコンを買いに行きました。

その時に、

「あっ、IT弱者ってこういう風に搾取されるのか!」

と、とても新鮮な体験をしたので、今日はそのことについて書きたいと思います。

今回の流れ

大学生が使うパソコンなんてたかが知れてます。

プログラミングをしないのであれば、普通のパソコンで十分です。

なので、そこそこ普通のパソコンを選んで店員を呼び

まずは、値下げ交渉です。

新春セールみたいなので少しだけ安くなっていたのですが、そこから少しだけ値引きしてもらいました。

その後、店員さんに購入する意志を伝えるとPCカウンターみたいな椅子があるところに案内されます。

カウンターについてから追加オプションの話

このカウンターでは主に会計をする場所なのかと思っていたのですが、

追加オプションなるものを説明されました。

具体的には

  • ヤマ◯電機オリジナル保証オプションの案内
  • 初期設定代行サービスの案内

ヤマ◯電機オリジナル保証オプションの案内

メーカー保証は1年のみですが、追加で5千円払うとメーカ保証に加え、4年分保証が伸びるらしい。

これは親がまぁ年に1000円なら入ってもいいんじゃないかということで、オプションの保証を購入。

ただこれ、勧められた時にどんな保証内容なのかを説明したパンフレットも見せられず、「5000円くらいで4年に保証伸ばせますがいかがですか〜」みたいな感じで勧めてきました。。。

簡単な口頭だけの説明だけでオプションの保証を購入してしまう親も親ですが、結構大事な保証内容とかすっ飛ばして勧める店員にも疑問を感じます。。

ただ、僕のスタンスとしては「自分の身は自分で守る」なので、もし僕が購入する本人だったらちゃんと保証内容を確認してたと思います。(今回は僕のお財布からお金は出ないのでほとんどスルーしてました)

初期設定代行サービスの案内

今回の記事のテーマである「あっ、IT弱者ってこういう風に搾取されるのか!」と感じたのはこのサービスです。

店員さんの説明を要約すると

・少し普通の人には難しい
・説明書もついているが全部で50ページほどある
・全部設定し終わるのに7〜8時間かかる
・PCだけでなく、officeやネットワークの設定もある

ということを言っていたのですが、かなり難しい言葉を使って説明をしていて家族がポカーンとしていました。

一応初期設定の代行はいくらくらいかかるのかを聞いてみると

だいたい、3〜4万円になります。

( ̄◇ ̄;)

僕は普段Macを使っているのですが、買ったパソコンがWindowsだったので少し初期設定に不安がありました。

ただ、僕はこれまでプログラミングをするために幾度となくエラーを解決してきており、初期設定くらいなら大丈夫かと思い、

じゃあ、自分がやるので大丈夫です

と、そのサービスの利用を断りました。

家に帰って初期設定をやってみたら・・・

家に帰り、7〜8時間かかる初期設定を次の日に持ち越したくないなぁという思いもあり、すぐ初期設定に取り掛かりました。

ダンボールの中にあるパソコンメーカー(NEC)が作ったマニュアルは意外にもしっかり初期設定の手順が記載されていて、ちゃんと読めばわからないことはない感じ。

ふむふむ、これをこうして〜、

とやっているうちに、設定が終わりました。

設定にかかった時間

設定にかかった時間は

20分

でした。

。。。

パソコンの機種にもよるけど、7〜8時間設定がかかるっていうのはちょっと店員さん、盛りすぎじゃないかなぁ。

最初は(少しだけだけど)店員さんにやってもらおうと思っていた

ただ、値段を聞く前は設定をやってもらおうかなとも少しだけですよ、少しだけ思っていました。

というのも、設定に7〜8時間かかるって言われたら

「んぐっ・・・」

と最初は感じます。

その時にこれ全くパソコン使わない人とかだったら払っちゃうのかなぁと思いました。

情弱が搾取される世の中

他の方のブログや本で「情弱は搾取される」とたくさん書かれていたので頭ではわかっていたのですが、

いざ現場に行った時に「うわー、これか」と、とても不思議な気持ちになりました。

以前、こんな記事が話題になっていました。

p-shirokuma.hatenadiary.com

要約すると、「身体的に組み伏せる」のは許されないが「判断力や情報力で組み伏せる」のは許される社会ってどうなの?という問題提起のような記事だったのですが、

今回のこともそうですし、手数料が高い投資信託や毎月分配金がもらえる投資信託、いらないオプションがたくさんつけられた高額な携帯料金など世の中には「よくわからない」という理由で学ぶことを放棄し、他人が勧めるがままに購入・契約をしてしまう人がたくさんいます。

自分もまだまだ知らないことがたくさんあって、搾取されちゃうところがあると思うので

引き続きお勉強をしていきたいと思います。