20代サラリーマンブログ

普段はコツコツ、時々ワイルドに生きてる22歳のブログです。

今年のつみたてNISAの積立が始まりました! 今年は楽天VTI一本で行きます!

新年が明けて少し日が経ちましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

僕は脱毛をしたり美容院に行って髪を切ってきたりしました。

さて、年が明けてから為替や市場は荒れているようです。

www.nikkei.com

昨年から私は投資信託ってなんぞやというところから投資を始め、今では少しだけ投資の知識が身につきました。

やっぱり身銭を切って実際にやってみるっていうのはいいですよね。

さて、新年が明けて僕が楽天証券で設定したつみたてNISAの注文が開始されていました。

楽天証券つみたてNISA注文履歴画像

この記事では、

今年一年これから書いていくつみたてNISAの投資方針を守り抜くことを誓うとともに

僕が今年設定したつみたてNISAをどのように設定したかを紹介したいと思います。

昨年の反省

https://www.bleapear.com/entry/change-investment-stancewww.bleapear.com

こちらの記事にも書いたのですが、

  • 自分に投機的な投資は向いてない
  • 自分に投資信託のアクティブファンドは向いてない

ことが昨年投資をしてみて感じました。

ですので、今年は

  • 機械的に買い付ける
  • アクティブファンドはやめて市場平均のリターンを目指すインデックスファンドにする

ことを目標に、設定を行いました。

つみたてNISA設定内容

今年(来年以降も基本的に継続予定)のつみたてNISAの設定内容です。

証券会社

楽天証券ロゴ画像

昨年はSBI証券につみたてNISA口座を開設していましたが、

  • 楽天カードで投資信託を購入して1%のポイントを得れること
  • 楽天銀行とマネーブリッジすることで楽天銀行のハッピープログラムの特典を受けることができること
  • 古めかしくごちゃごちゃしているSBI証券よりも楽天証券の方がサイトが見やすいこと

以上が決め手となり、つみたてNISA口座をSBI証券から楽天証券にお引越ししました。

今の所、SBI証券よりもアプリが使いやすかったり、ページが見やすくてとても満足してます!

楽天VTIを積み立てることにしました

昨年は投資信託のの字もわからなかったのでたくさんの投資信託を買ってました。

SBI証券つみたてNISA口座ポートフォリオ

しかし、今年はシンプルに楽天VTI(楽天・全米株式インデックス・ファンド)一本を淡々と積み立てていきたいと思います。

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)と迷ったり、

2つ積み立ててもいいかなと考えたりもしたのですが

調べてみると、信託報酬もそこまで変わらなさそうだし、パフォーマンスもそこまで変わらないので、

楽天VTIです。広く米国に投資していきます。

買い付け方法

楽天証券つみたてNISA注文買い付け設定画面

買い付け方法は、楽天銀行からのマネーブリッジと楽天カード(クレジットカード)からの買い付けです。

毎月買い付けるのも毎日買い付けるのもあまりパフォーマンスは変わらないという記事をみたのですが、

ハッピープログラムを活用したかったので、1日300円を積み立てることで楽天ポイントを3ポイント獲得し1%の還元。

残りをクレジットカードで購入し、1%の還元です。

1%の還元を基準に設定しました。

続けることが大事

投資は機械的に買い付けることが大事だと、バフェット太郎さんや三菱サラリーマンさんがおっしゃっていますが、本当にその通りだと思います。

去年は投資方針なんか決めてなくて、色々迷走してしまいましたが、今年以降はこのファンドに問題が起こらない限り継続的にやっていきたいと思います。

まずは1年間つみたてます。

つみたてNISAはこれで終了です。

とても退屈になりそう

つみたてNISAの設定は全て完了しており、インデックス投信の芽が出るのも10年後とかなので、もうやることがありません。

設定した通りに積み立てられていきます。

最近は優待株に興味が出てきたり、不動産投資とかもやってみたいかもーとか思っているので、浮いた時間はこのブログとそちらに使っていきたいと思います。

読者登録はこちら

面白かったらクリックお願い致します(学生ですがすぐリーマンになるので)にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ